あかり描像のブログ

思ったことや学習記録を適当に書いていきます。お気軽にコメントください

はてブロの総 PV 数が1万を超えました

ごあいさつ

どうもおはこんばんにちは。あかり描像です。

先日このブログの総 PV 数が 1 万を超えました。

わたしの PV 数

たまに 1 日 30 PVs を超える日も出てきました。

これも皆様方のお陰です。ありがとうございます。
これからも細々と続けていきます所存でありますさかい、よろしくお願い申し上げます。

まぁ、別に他人に誇れるものでもないし、収益化を狙うならこのくらいの PV を一日で取らないといけないんだけどね。
ただの自己顕示のためにやっているだけだし、気にし過ぎはよくない。


さて、日頃から自分のブログのアクセス数やアクセス先のサイトを見るに、少しずつ傾向みたいなものが見えてきましたので、ここでちょっとだけ振り返ろうと思います。

このブログのコンセプト

思ったことを雑に書く。

誰にも媚びようと思っていないし、むしろ嫌われようとしている。

愚痴だろうが雑記だろうが、書こうと思ったことは腹を割って嘘偽りなく書く。

そんな感じです。良い子ゆるい子不憫な子

傾向

  • 平日に
  • 技術系の記事が

伸びる傾向にある。

Google アナリティクスというものがあるのですが、それを見ていると、平日に技術系の記事が露骨に伸びているような気がします。

おそらく、全国の IT 土方の皆さん すばらしい技術者の方々が、勤務中に会社 (若しくは在宅) で Google 検索を掛けた時に、私のブログが上に出てきてしまうのでしょう。
(ということは、技術的な遊びを休日に趣味としてやっている人は実は少数派ってこと...?)

ためしに、最近それなりにアクセス数を頂いている

bakkyalo.hatenablog.jp

↑ この記事が出てくるか試すため、 pkg-config でググってみます。

pkg-config でググってみたよ

なんと 5 番目です。ログイン状況や検索履歴等に酷く影響すると思いますが、ここまで上に出てくるとは自分でもびっくりです。
私ははてなブログは無料のやつを使っているのですが、それでも SEO が強すぎます。
もっといい記事がたくさんある中、なんか、申し訳なくなってきます。。。。

昨今の検索汚染に日々阿鼻叫喚している人間が同じく検索汚染に加担しているとはなんという皮肉だ。




技術系とは少し違いますが、位相空間論において、3つの元を持つ集合に入る位相について書いた

bakkyalo.hatenablog.jp

↑ この記事に至っては、「位相 3つ」で一番上に出てきます。

「位相 3つ」でググったよ

ただのチラシの裏に書いたゴミメモを貼り付けただけのゴミ記事なのに、何だか強そうなサイトを押し付けて最上位に鎮座している。
はてなブログSEO は一体どうなってるんだ。



あと、どうでもいいんですけど、

bakkyalo.hatenablog.jp

↑ この記事のアクセス数がなぜかやたら高いんですが、どこに需要があるんでしょうか...
容量を減らすためになんか強そうな技術を使った訳ではなくただ MATLAB を消しただけのクソ記事なんですが、、、

誰か教えてください。:)

「cドライブ 0」でググったら 3 番目に出てきてワロタ

最後に

AI が人間の仕事を奪うとかなんとか言われている世の中ですが、まぁ、技術的な職はこれからどんどん増えていくんでしょう。
それに比例して技術的な話題の需要も増えていくんでしょう。AI 作るのも結局は技術だからね。

まぁ、だからと言って、そっち方面の記事を増やしていこうとはならないんですけどね。金のためにやってる訳じゃないし。モチベーションがアフィリエイトになると多分自分の性格では性根腐る。

個人的には公式のドキュメントやソースコード、Stack Overflow を漁るのが結局最効率だと思っていて、日本語でググって私のようなゴミが書いたゴミ記事を引き当てるような人は検索能力が低い、むしろそっちの方が悪い、くらいのスタンスでいた方が良いかなと思っています。性格悪いね。でも Google がそういう方針なんだもん。仕方ないね。


あと、私は技術なんかよりもかわいい女の子が大好き。1日3回くらいはシコシコしてる。棒を穴に突っ込むとかいう傍から見ればいかにもアホみたいなことにどうしてあんなにときめきが生まれるんだろう。私は不思議でたまらない。
かわいい女の子についても語っていきたいね。


まぁ、そんなこんなで、思ったことをそのまま書いていくスタイルはこれからも変わらずに続けるつもりなので、今後ともよろしくお願いします。