あかり描像のブログ

思ったことや学習記録を適当に書いていきます。お気軽にコメントください

exp(iωt-ikx) が平面波ってどういうことやねん

高校の物理の教科書にはこう書いてあると思います。

波の式は

\displaystyle y = A \sin 2\pi \left( \frac{t}{T} - \frac{x}{\lambda} \right)

そして、大学の電磁気学量子力学の教科書にはこう書いてあると思います。

平面波の式は

u = \exp \left [ i ( \omega t - \boldsymbol{k} \cdot \boldsymbol{x}) \right\rbrack

はい。ぶっちゃけ分かんないっすよね。
分かんないので Python を使います。

続きを読む

奨学金は全力で遊びに使えという話

よく奨学金は勉強のためのお金だから遊びには使うなという大人がいます。
そんな人たちの聞き耳は一切立てる必要がないというそんな趣旨の記事です。

続きを読む

ローグライクゲームの仕様を比較してみる

最近 Switch 版のシレン 6 を購入してぼちぼち遊んでいます。
進捗としてはノーマル神髄の星の石ルートをクリアして、さぁ超・神髄をやるかといったところです。いやあムズいですね。なかなかクリアできる気がしません。1F から火力がぶっ飛んでる感じ、はるかなる庭園のミライナイトを彷彿とさせます。こりゃあ負けてられねぇ。竜海ちゃんの身体をくまなく探索してやるんだぁ...ぐへへぇ...

続きを読む