あかり描像のブログ

思ったことや学習記録を適当に書いていきます。お気軽にコメントください

ストイックはるかなの洗礼を受けている【オメガラビリンスライフ】

前回の記事から大分時間が空いちゃいましたが、無事にストイックモードを解禁後、時計塔を 2 周して真 ω ソードやオハンの乱獲をしたりストーリーのミッション埋めをしたりとまったりと遊んでいます。*1
最近では死神用の HP 交換の杖用の杖増大の本を学園の店で買ってはダンジョンに入りを繰り返したりしています。

あとは聖女のハリセンさえ作れば図鑑が完成するってところまで来て *2、それなりに一段落着いたかなってことで満を持してストイックモードのはるかなる庭園に挑戦していたのですが、先日物凄い悔しい出来事が起きたので、記事に興してみます。とはいえ take 10 までは行ってはいないと思います。

wikisp.com

ある日の日記

例の如く最初から最後までずっとやばいはるかなる庭園 (以下「はるかな」) をストイックモードかつ ωP 持ち込みなしでクリアする試み。*3 *4
今回は冥ちゃんで挑戦です。なぜ冥ちゃんなのかといいますと、通常モードをクリアした樹里ちゃんとは別のキャラにしてみたかったことと素の火力が高いこと、あとかわいいからです (これ重要)。

ストイックはるかなに挑戦!なのです~


B1F から出てくるミライナイトとかいう格上をウツシミーの誘導で何とか搔い潜ったり、ウラドロリ君用の資金を無理やり搔き集めたりと、ごくごく平凡な低層ループをしていたある日のこと。

B3F でセール中の凜華ショップかつモンスタールームを引くという強運に巡り合いました。

B99F を通してでも見ることの少ない凜華ショップを低層かつセール状態で引く強運。

凜華先生の店では 440ωP のゴールドシールドと 420ωP の保存の巾着(4) 、強化本と思しきレア度3の本が2冊置かれていました。*5 他に画面に映ってるのはコッペパンと脱力、未鑑定の杖でした。*6
ウラドロリ君の時と比べて実に 1/4 の価格で買えるので、特にやりくりすることなく装備を手にすることができました。めっちゃ嬉しい。

同じ階層にモンスタールーム。床落ちは渋いですがウラドロリ君と違って通常価格で売れるので頼もしい資金源にはなります。


そして幻覚の薬をタダでくれるウッキーが現れ始める B4F、これまた強運なことに浮島を引きました。
しかもふきとばしといれかえも持っていたので普通に入れるという。

これほど安全な幻覚稼ぎはないと思う。

こんな序盤に保存2つとゴールドシールド、おまけに金剛石の弾丸。やばくね?


な~んて調子に乗ってた矢先の B6F、開幕モンハウを引きました。

モンスタールームだ!!!

上げて落とされた気分で思考が鈍りまくりましたね。脳死で幻覚の薬を投げまくりましたが秒で死にました。

あああああああ

冷静に後から考えると、初期配置的に右下の角には行けたのでそこで待機すべきでしたね。しかも金縛りの杖が 5 回分くらい、加えて B5F までに稼いだ幻覚薬が 20 個程あったのでいけたんじゃないかって思います (いけるとは言ってない)。ガシャーンにレベルアップされるかもしれないですが、普通に殴り合いできないことには変わりないですし (何なら頭数減らしてもらった方が助かるまである)、ウッキーさえ残していればまだ幻覚の薬の補充もできるしで、凄い勿体ない気分になりました。何より経験値、アイテムの稼ぎどころだった。あーしょーもなー。

人間油断するとダメねぇ。



ってことで本記事は以上です。早いですね。

B3F から凛華ショップが出ることを知ったのは収穫と言ってもいいかもしれません。そういえばトルネコ異世界も 3F から店が出る仕様だったね。


ちなみに現在の私の自己ベストは B20F です。

ストイックモードでここを超えたことがない。

脱力振らなきゃワンパンしてくる倍速ハゲはいったいどう対処したらいいんだ。ポポロ異世界のかまきちが倍速になったような気分だよ。

まぁ、気ままにクリアを目指していきたいね。

*1:70F 突破記事 の take で無事最後まで行き、その時の感想記事も書いているのですがずっと下書きに埋もれてしまっています。いつ公開するんだろう...?

*2:ハリセン【竹】 出にくい...出にくくない? 多分ハリセン【松】 は床落ちしてないから【竹】から作らなきゃないよね?

*3:ちなみに ωP 持ち込みでクリアしたこともありません。あまりにも無謀ですがロマンってそういうものでしょ?←

*4:前作『Z』の魔女からの挑戦状は序盤のパンがねぇコルサコフを乗り切りさえすればはるかな程の難易度はないかなと感じたのですが、はるかなを難しくしてる要員の大半が『ライフ』版で新登場した面々であるというところが大きそうです。まぁ、あっちは夢美さんの対策を考えてないと無限に強くなられて詰むってこともあり得ますし、それ以上に理事長のヒミツ特訓とかいう初見殺し激ヤバボスラッシュがある訳なんですが、、、

*5:バグかどうか分からないのですが、拾う前は 420ωP と表示されていた保存の巾着(4) ですが、拾って手持ちにすると何故か 840ωP と表示が変わってしまい、実際にその通常価格分請求されました。まぁここまでの豪運はなかなか巡り合えないので気にせず買ってしまったのですが。。。似たような症状になった方いらっしゃるでしょうか?

*6:最序盤はいかに ωP を確保するかに掛かっているのと、ウラドロリ君の出現率がそれなりにあるのとで、ある程度の値段識別をしたくなってきます。自分で値段表の記録を作ったりしてるのである程度まとまってきたら公開しようと思ってますが、いつになるんでしょうね... ただ、ωP 持ち込みなしのストイックはるかなくらいでしか使い道がないので需要が限りなく狭いのは事実でしょうね。実際、既に wiki の当該ページに値段がすべて書いてあるのでその必要もないでしょう。