あかり描像のブログ

思ったことや学習記録を適当に書いていきます。お気軽にコメントください

かすみんお誕生日おめでとう!!【スクフェス2】

今日は1月23日、中須かすみちゃんの誕生日です。おめでとう!!

【注】当記事はいつにもまして画像だらけなので、携帯回線の方は注意です。怒涛の 1200x900 画像が流れます。

かすみんのお誕生日ですよ~! 1日中お祝いしてくださいねっ♪

かすみちゃんお誕生日記念 カラフルヒロインズ

いやぁ、この日のために貯めてきましたよ、ラブカ。



メイクアップかすみん。

手持ちのラブカは 68,675 個。天井の 250 連には 7,000 弱足りず 220 連分しかないけど、最悪今のスターチャレンジイベントの報酬が手に入るであろう日までは開催されているはずなので、220 連でダメならその日までに何とか搔き集めよう。そんな意気でガチャを引いてみる所存です。



つよくね?

性能はこんな感じ。

クール値は 5536 と、2024年1月23日現在では 「氷上のフェアリー」ことり の 5543 に次ぐ 2 位という高さ。

特技は「PERFECT 19 毎に 21% で 4 秒ノーツスコアが 317 上昇」と 300 超え。
現時点で 300 超えのスキル持ちは、誕生日璃奈 の 319、クリスマス可可 の 318、同じく 「氷上のフェアリー」真姫 の 314 くらいでしょうか。

仮に 1000 ノーツの曲をパフェ率 90% 程でフルコンボすることを考えると、大体


\dfrac{1000 \times 0.90}{19} \times 0.21 \times 4 \, \mathrm{sec} \approx 39.79 \, \mathrm{sec}

くらいの間 +317 になる訳で *1、さらに楽曲が 90 秒で、ノーツ数が一様に分布しているとすると、スコア上昇値の期待値が


\dfrac{1000}{90 \, \mathrm{sec}} \times 39.79 \, \mathrm{sec} \times 317 \approx 140147

と、かすみん 1 人だけで 14 万もスコアが増える計算になります。*2
また、1 回あたりの上昇値も大きいので、それなりに高い分散になっていることも予想でき、ちょっとした上振れも期待できます。(ちゃんと計算してないですが、、、)

正直どんな性能であってもかすみんは絶対に引くつもりだったのですが、こんなにも強いとやっぱり嬉しいですねぇ。


という訳で、引いてみよう!

実際に引いてみた

YouTube チャンネル作って動画で上げろよって感じはするのですが、他に動画にしたいことが今のところ特にないのでまぁ許してください。

この節で引いた結果を全部貼り付けます。

1連目~

まずはざっと 30 連。

まずはざっと 30 連。

6th ライブの時の 「大人デート♡」かすみん はこの段階で来てくれたのですが、今回はそうはいかず。 30 連目で初期せつ菜が来てくれました。

地味に SR スマイル果林さんも新規。



大好きを伝えたい!
UR でせっつーが来てくれたのはこれが初です。やったぜ。

UR でせっつーが来てくれたのはこれが初です。
基本的にユニットを組むときは UR の Scorers から中心に選ぶので、そもそも UR がいないメンバーはユニットに組まれることがなく、結果としてせつ菜のキズナが絶望的に低くなってしまってました。今後初期 UR で組むことあるのかなぁ。
あと、鼓子ちゃんに変わってからのせっつーに慣れてなかったりもする...

31連目~

さて、まだラブカには余裕があるぞ。飛んでけぇ~ Go!

60連目まで。

54 連目で水着のしおってぃー!!!



スライダープール
いつもお世話になっております。

なんならすり抜けの中で一番欲しいまでありました。
かすみんが天井付近までお迎えできなかった時は、13% クールせつ菜 を差し置いてこのしおってぃーを交換しようと思ってたくらいです。めちゃくちゃ嬉しい。いつ見てもえっちだ.... 覚醒後 のえっちさもマジで覚醒している。


このしおってぃー、えっちさも素晴らしいんですが、シンプルに性能面でも強いです。

Reddit の海外ニキの有志によって作られているこのスプレッドシート上では、2023年12月19日更新時点において、全属性の scorers の中で 20 位に位置付けられています。
センタースキルも「ピュア 8% UP + 虹学ピュア 3% UP」なので、仮に虹学でピュア艦隊を組めれば、他の 10% スキルを持つ多くの部員よりもセンター適性を見込めます。
まぁ、虹学だけでピュア艦隊を組むのは事実上不可能に近いし、 13 % 勢が部員にいたら まったく関係のない話なんですが。。。

61 連目~

テンションが上がったところで、どんどん引いていきましょう。

90連まで。

89 連目で水着歩夢!さっきのしおってぃーの相方!
SR クール歩夢と SR クールしず子も何気に新規。



休憩はプールサイドで
しおってぃーの相方の歩夢も来てくれました。

いやぁえっちすぎる...
こいつえっちな女の子しか脳がないのかって感じですね。まぁ実際そうだから仕方ない。

この水着ぽむ、前回の虹学スターチャレンジでもらったチケットで引いていたから新規ではないんですよね。ホーム画面では夜の虹学の校舎前に水着姿で立たせています。

しかし、虹学の水着の 2 人がここで来てくれたのは本当に嬉しいんですけど、この時のイベント報酬のピュアかすみん を私は貰えていないんですよね。その時はスクフェス 2 の仕様に慣れていなかったからか、LP (飴) が不足してしまって報酬まで辿り着けなかった。今思うとすごく悔しい。
いつかメモリアルピースで良いから復刻しないかぁ... それ以外に UR ピュアかすみん いないんよ...

91連目~

さて、えっちな気分になったところで、じゃんじゃん引いていく。

120連目まで。

今度は 94 連目に初期ミアちが来てくれました。



渾身の作曲
璃奈ミアはいいぞ。


恒常枠には毎回初期の面子が入るので、結構引く機会が多いのですが、ミアちはまだ一人も持っていませんでした。

これで、虹学で UR を持っていないのは遂にエマさんだけに...

121連目~

さて、段々と雲行きが怪しくなって参りました。

150連目まで。

何か 123 連目についさっき出てきたミアちがいるように見えますが気のせいでしょう。Shit!!

次に来てくれたのは、146 連目、ハロウィンランジュでした。



ハロウィンアフタヌーン
きゃあ!イケメンよ!

このランジュもめちゃくちゃ強いのですが、既に持ってたんですよねぇ。このゲーム、凸のメリットがほぼないから、正直被りの嬉しさがあんまりない。ランジュには申し訳ない。ランジュは悪くないよ。
ハロウィンミアの方が来てくれたらなぁ、、、と思ってしまいますが、まぁ、今まで新規 UR 3 枚引いてる無課金なので贅沢は言えないか。

151連目~

さて、段々と精神的に荒廃して来ました。

今までスクフェス 2 で 100 連とかしたことないので、いくら元々 220 連分のラブカがあったとはいえ、流石に動揺し始めてきています。

170 連目まで。ここで突如 2 段組みになった時点で察しがつくと思います。

あぁ、やばい、、、SR 1 枚とか出始めたよ。。。。。。


そして 180 連目...



こ、これは、、、



背伸びして果林先輩にお化粧してもらうかすみん可愛らしい。
しず子とのツーショットも尊い

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!



かすみんからメッセージも頂いちゃいました。

173 連目!ラブカ 54,000 個消費してようやくかすみんが来てくれました!!!
やったぁああああああ


早速覚醒させよう!





かわいい。とにかくかわいい。
よく見るとかすみん BOX がいっぱい。

栄えあるかすみん王国の永住権!!?
これもしかしなくても結婚の申し入れですよね!?

結果と総括

180 連 (ラブカ 54,000 個)

  • UR 新規
    • 初期せつ菜
    • 水着栞子
    • 初期ミア
    • 誕生日かすみん
  • SR 新規
    • スマイル果林
    • クール歩夢
    • クールしずく
  • UR 被り
    • 水着歩夢
    • 初期ミア
    • ハロウィン嵐珠

このような結果でした。

UR 率 3 % なので、無課金クソ野郎の癖になかなかの引きをした気がします。

新規 SR も 3 人も来てくれたお陰で、持っていない恒常の虹学 SR はピュア歩夢だけになりました。(まだあるんかい!)

そして何より誕生日かすみん。まぁ、出るまで引くつもりではあったけど、70 連を残して天井前に来てくれるとやっぱり嬉しい。*3
今日は良い一日になりそうだ。

一日中お祝いするからね。


最後にみんなから


覚醒の前後、背景は完全に私の好みで選んでます。

エマさんだけ UR 持ってないのが悔やまれる... 2月5日に引こうか迷うな...
あと、配置をユニット別にしてみたら DD のバランスが...


*1:これはスキル発動期間が被らないという希望的観測の下での計算です。4 秒間持続するスキルが 2 秒後に再発動しても上昇値は上乗せされないので、事実上のスキル発動時間はもっと短いでしょう。難しいね確率過程。。。

*2:同じ計算を他の 300 超えの面子で計算してみると、誕生日りなりー (PERFECT) が 113,422、クリスマス可可 (リズムアイコン) が 133,019、「氷上のフェアリー」真姫 (コンボ) が 149,524 になるので、1000 コンボするという前提では真姫ちゃんに次ぐ強さということでしょうか。ことまき強すぎンゴ。。。 ただ、前の脚注で申し上げたように、これはスキル発動期間が被らないことを期待して計算しているので、実際の上昇値は皆もう少し低くなるはずです。なお、実際にシミュレーションするには ニクマーン氏のアプリ を使うとよいです。

*3:もう 70 連で 13 % せつ菜と交換できるけど悩むなぁ。